モモンガ ナイトツアー大成功!

みちのくブログをご覧の皆様こんにちは! あきです。

今夜はみちのくナイトツアーが開催され、初めての試みにもかかわらず大成功を収めました。

これも敏也さんの人柄と類稀な強運のおかげだと思います。ありがたいことです。

日中はいろんな野鳥を楽しみ、午後7時からナイトツアー。お目当てはモモンガ♪

可愛いモモンガに会えましたよ♪

森の中のナイトツアーは本当に真っ暗で一人ではとても無理ですが、

たくさんのお仲間の皆さんと可愛いモモンガのおかげであっという間の一時間でした。

薄暗い中、夜7時に現地に到着すると既にモモンガが穴から顔を出していて慌てて機材をセット。

でも引っ込んでしまいしょぼーーーんとしていましたが、その後何度も顔を出してくれ、とろい私もなんとか撮ることが出来ました。

なんと一つの穴に3匹もいたんですよ!!

一時間ずっと撮りまくりでした。

皆さんの成果をご覧下さい。

石井君画像4枚

真っ暗闇の中ただ一人バリバリ連写していた石井さん。さすがですね。
追加です

平澤君画像1枚

木沢さん画像1枚

大東さん画像1枚

増渕夫妻画像2枚

あきちゃん画像2枚

可愛いモモンガが撮れて嬉しいあきでした。
こちらはびみょーなヒメネズミ
モモンガ撮影風景

モモンガの巣穴は2つ見つけていて、昨夜は別の穴の方を見に行きました。

敏也さんと二人で真っ暗で不気味な中、夜7時から9時まで粘りました。

去年の昼間にモモンガに会えたポイントです。

穴を見つめてしばらく経った頃、穴の中で何かが動きました。

モモンガーーー♪と慌ててシャッターを切りましたが、画像を確認すると何かビミョーなものが…

後で平澤さんにヒメネズミだと教えていただきました。

ネズミ…とがっかりしつつも粘って待つと、モモンガが帰宅。木の幹にびたっと張り付いたと思うと

あっという間に下に降りて行ってしまいました。

画像には残像だけが残っていました。しょぼーーーん。

モモンガ ナイトツアー大成功!” に対して9件のコメントがあります。

  1. おーたけ より:

    あーあーあーあーあー😮‍💨💦💦💦

    1. いしい より:

      ターザンになっちゃいましたか?

    2. みちのく旦那 より:

      おーたけさんへ
      モモンガ生態情報すごく参考になってます。モモンガ観察3日目を過ぎて少しづつ把握できて来ています。また待っております。

  2. いしい より:

    画像4枚?3枚しか…….
    ま、いいか!

  3. 村上 より:

    うおーおーおーおーおー😵🌀🌀🌀

    1. みちのく旦那 より:

      村上大先生へ
      いやー楽しいですよーーーーーーーーー。

  4. いしい より:

    夜行性動物の撮影は初めてなので新鮮な体験ができました。
    ヤマセミ、アカ以外にも面白い被写体があるんですね。
    自分の隣でストロボ使っていた方がいましたがももちゃんは
    気にしていなかったようなので次回はストロボでチャレンジ
    したいです。観察のみのお客さんのグループの時は前日までに
    声をかけてください。カメラマンが特に動画を撮っているときに
    自分がシャッター切るとその瞬間白飛びしてしまうので遠慮したい
    です。当人が構わないよというのであれば別ですが。
    次回はモモチャンwithストロボそして蛍かな???

    1. あき より:

      石井さん本気モードですね。なんか意外です(笑)
      クリクリお目目にやられましたか?

    2. みちのく旦那 より:

      石井君へ
      ストロボは無くても十分に撮れそうですね。飛翔している画像、是非,撮りに来て下さい。

コメントは受け付けていません。