ゲンジボタル乱舞

7月5日 ゲンジボタルの乱舞がとても幻想的。
今夜は、お客さん方と乱舞の撮影に挑戦しました。
増渕夫妻が綺麗に撮ってくれたのでアップ致します。

ゲンジボタルの乱舞
ゲンジボタル
モリアオガエル♂
カケス(モリアオガエルを食べる)

ゲンジボタル乱舞” に対して5件のコメントがあります。

  1. ピーマン より:

    めちゃすごいですね!私もホタルさがしてみますー。
    昨日ウグイスの声につられて撮ってたのに、あとで写真みたらノジコでした。ヤッター
    目が悪いからよく見えないのです。

    1. みちのく旦那 より:

      ピーマンさんへ
      ホタル今がピークですよ。一緒に楽しみましょう。
      この時期、ノジコも見やすくなっているので、たくさん撮っておくといいね(^^♪

  2. 阪上 勝也 より:

    ゲンジボタルの撮影は、カメラをどのように設定するのでしょうか、教えて下さい。

    1. 増渕 より:

      阪上さん

      スローシャッターで撮影した写真を比較明合成(複数の画像を重ね合わせて明るい部分を合成)しています。

      この時はSS8秒で約300枚の写真を合成しています。

      合成枚数の割にホタルが少ないのは、風が強くて飛んでいる時間が短かったためです。

      ホタルの撮影も楽しいですよ!

      増渕

      1. 阪上 勝也 より:

        ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。