畑のトパーズ(黄玉)収穫

9月24日、我らの五色沼ガーデンファームで、新蕎麦の収穫・ニンニク植え・畑のトパーズ(食用ホオズキ)の袋取り・白菜の生育観察をしました。何といっても今日の目玉は畑のトパーズの袋取りでした。50キロの収穫があり明日には、美味しい{畑のトパーズジャム}へと華麗なる変身を遂げます。ジャム作りの画像も明日アップします。どうぞご期待ください。もちろん限定販売も致します。詳しくは後ほど。

収穫した畑のトパーズ(食用ホオズキ)の袋取り。 世間話をしながら皆で楽しくがモットー

五色沼ガーデンファームのトパーズ娘?かな(なかなかの美形・笑顔が良いでしょう)ヨイショ

これが畑のトパーズ(和名は黄玉と言う宝石です。綺麗な輝きでしょう。宝石より綺麗んんん。

ニンニクの植え付け作業。手前は玉ねぎの苗です。(元気に育てよーー。)

8月下旬に植えた白菜の苗も、こんなに大きく巻いてきました。(収穫後は皆で鍋祭りーーー)

新蕎麦の刈り取り中(11月の新蕎麦会が待ち遠しいなー。新蕎麦の香りは最高よ)

おまけです。畑の小屋にカナヘビがニョロニョロ。可愛い?気持ち悪い?どっちなの?