夏鳥の渡り

9月19日 朝5時16分 東の空が少し朝焼けしていました。

良く観察するとみちのく駐車場にも渡り途中の夏鳥達が♪

 

 

朝5時16分 みちのく駐車場にて

 

 

薄暗く逆光の中、カラマツのてっぺんにエゾビタキの姿が

 

 

日中、笹薮の中にホオアカの幼鳥??が。かな?

 

 

この時期、必ず立ち寄っていくノビタキ

 

 

枯れた杭などに良く止まってくれる。この下はソバ畑。みちのく駐車場より撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏鳥の渡り” に対して2件のコメントがあります。

  1. 牛久の伊東 より:

    こんにちは。
    ノビタキにはまだ逢えてないですが、こんなにオレンジ色なんですねぇ。
    今年の予定にしてた西大巓登山 残念ですが月末、来月初めに泊まりで行ける日を作れません(T_T)
    寒くなったらレンジャク狙いで行きますね(^-^)/

  2. みちのくの旦那 より:

    牛久の伊東さま
    おはようございます。このノビタキは♀で冬羽になっていますね。♂は夏と冬ではまるっきり別物のようです♪ 秋の登山予定断念ですねー。また挑戦して下さい。今年もカンボクの実がたわわに実りましたよ。レンジャクこの冬も楽しみましょうね。

コメントは受け付けていません。