今朝のレンジャク +世界最大のゲンゴロウ

12月2日  今朝は7時にちょっと探鳥に。

 

平澤君の勤める猪苗代のカワセミ水族館でゲンゴロウ企画展開催中ですのでアップします。

 

 

 

 

朝7時30分    みちのく駐車場にて

 

 

 

キレンジャク群

 

 

キ・ヒの混群

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもみちのくの主人にゲンゴロウを夜中まで可愛がっているといじられている平澤です。

鳥見をしに来たはずなのに代筆を頼まれたのでカワセミ水族館のご紹介でも。

猪苗代町にあるアクアマリンいなわしろカワセミ水族館では、

国内初となる世界最大のオウサマゲンゴロウモドキを展示をはじめました。

オウサマゲンゴロウモドキは、ヨーロッパ北部に分布している現存するゲンゴロウの中で世界最大種で

遠くラトビアからやってきました。

 

 

学名を「Dytiscus latissimus」といってlatissimusは「幅が広い」という意味を持ちその名の通り

幅が広いゲンゴロウです。

 

企画展「なんでも猪苗代」が11月23日から2020年3月8日まで開催中。

猪苗代の生き物の紹介や猪苗代湖の成り立ちなどを紹介しています。

メインのシンボルには「熊棚」を作りました。実際に熊が折った枝を利用した

物になっています。

 

雨や吹雪になってしまったら是非遊びに来てくださいね♪