裏磐梯エナガの会が伊豆沼・蕪栗沼出没!

11月23・24日の一泊二日で伊豆沼と蕪栗沼へ行って来ました。(旦那も初訪問でした。)
13万羽のマガンと、たくさんのオオヒシクイを見て来ました。
念願叶って会員一同感激仕切りでした。天気がいまいちでしたが少し画像をアップします。

23日PM3時 伊豆沼サンクチュアリーセンター着 (みんなで記念写真)

3時30分 早速、伊豆沼周辺のマガンの群とオオハクチョウを探鳥。

マガンのねぐら入りが始まりました。小雨でかなり暗かった。でも、圧倒的数にただただ感動♪

24日AM6時 伊豆沼朝のマガンの飛び立ち。朝日が無かったのが残念。
    ねぐら入りも凄かったけど、朝の飛び立ちは圧巻。初見の私達には鳥肌ものでした。大満足。

飛出しの瞬間。ISO感度を上げたけど、これが限界でした。

AM7時30分 マガンの一斉の飛び立ち。圧巻あっかんアッカン圧巻♪凄かったー♪

朝食後、蕪栗沼へ行く途中でマガンとタゲリを発見。

マガンのそろい踏みもありました。

AM10時 道が解りづらく回り道をしながら蕪栗沼へ到着。オオヒシクイなど堪能してPM4時40分帰宅。
  オジロワシ・ケアシノスリ・ノスリ・オオハクチョウ・チュウヒ・オナガガモ・ベニマシコ・
  ジョウビタキ・マガン・トビ・ホオジロなど。