マヒワからヒシクイまで

12月18日 昨晩からサラッと雪が降りました。今朝はとても良い天気です。
鳥仲間の武田さんが遊びに来てくれたので2日間程プライベート探鳥を楽しみました。

秋元湖より磐梯山を望む

猫魔スキー場の様子

ミコアイサのつがい。左は♀。右は♂。薄氷が解けたら戻って来たみたいですね。

マヒワの群は元気にハンの実を食べています。

高気密高断熱の羽毛を駆使するカワガラス。冷たい水の中もなんのその♪。

裏磐梯ではお目にかかれないチョウゲンポウ。猪苗代に足を伸ばせば。

杭よりは岩の方がまだ絵になりますね。獲物を狙って虎視眈々♪。

猪苗代湖近くで餌を食むヒシクイの群40羽。車で少しづつ近づいて、そーっと撮影。暗かったー!

表磐梯とコハクチョウ。