職人芸  + 番外編(ケアシ)

蕎麦打ちの台が歪んできたので、付き合いのある大工さんに平らに削ってもらいました。

さすが職人芸見る見るうちに蕎麦台が真っ平になっていきます。

これで蕎麦打ちの時の、本のし工程の微妙な厚さ調節が楽になります。

 

 

大工さんの作業場に、蕎麦台を運び込み早速カンナ掛け(見ていても楽しい光景です♪)

 

 

電動カンナもお手の物ですね。

 

 

平に削り終えた蕎麦台に電動サンダーを掛けてツルツルに研磨して仕上がりです。

                          さてさて、蕎麦打ちが楽しみです♪

 

 

 

帰り道、白鳥が飛んで来たので車中から撮って見ました。ずいぶん雪解けが進んでいます(猪苗代)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

明ちゃんが綺麗にケアシノスリを撮ってメールで送ってくれましたのでアップしてみました。

上手に撮れたねー。おめでとう♪

 

 

番外編ケアシノスリ(明ちゃん画像)裏磐梯ではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

ぶらっと鳥見

次の記事

雪有り雪無し