お久しぶりのみちのく!(平澤君代筆♪)

としやさんが眠い眠いと部屋に戻ってしまったので代筆します平澤です。

2か月ぶりのみちのく。コロナ自粛で来たくて来たくてうずうずしてました。

 

今日は明日から再開のカワセミ水族館のご紹介をさせていただきます。

と言ってもゲンゴロウだけですが・・・

 

昨年日本初展示をしたオウサマゲンゴロウモドキ。

無事に産卵して、5月から孵化が始まりました。

特異な食性をもつ本種はトビケラを主食としています。

ゲンゴロウの幼虫なんてなんでも食べるとふんでましたが、

全く興味を示さず。トビケラ集めの一か月でしたが、

無事いくつか上陸を開始しました。

幼虫の展示はしませんが、成虫は展示継続中です。

 

鳥さんはというとカワセミ、カワガラスは

今も展示してますので是非お越し下さい。

 

 

リュウキンカの茎の中に産卵中の♀。

 

小さい方は2令幼虫、大きい方は3令(終令)幼虫。ゲンゴロウの幼虫は2回の脱皮を経て上陸し、

土の中に潜って蛹になります。

 

 

久しぶりにとしやさん、洋子さん、遥ちゃんに会えてうれしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりのみちのく!(平澤君代筆♪)” に対して3件のコメントがあります。

  1. ほしざき より:

    やっとart of wild birdが買えるのですね!!
    カワセミ水族館限定というあのポストカードがめちゃ楽しみなのです!
    再開情報ありがとうございます。

  2. 伊東 より:

    平澤さん、もう一日早ければお会いできたのに残念です。次回はカワセミ水族館にもお邪魔しますね。

  3. 平澤 より:

    星崎さん
    数が少ないので、お早めに!!
    確保しておきますか?
    伊東さん
    ブログだお写真拝見してたので、お会いしたかったですが、オウサマのお世話がピークで足を運べませんでした。次こそはお会いしたいです(^o^)
    としやさん伊東さん来られる時は連絡くださいね!

コメントは受け付けていません。