平澤君 マイストーリー連載

12月20日 今日も8時に鳥撮案内へ。積雪も少なく歩くのもラクラク。
レンジャク達と戯れて来ました。


夜、久しぶりに平澤君が遊びに来て、福島民友のマイストーリーの記事を
持って来てくれたのでアップ致します。
更に平澤君が見つけた新種のバンダイホソガムシの画像もどうぞ。

新種!バンダイホソガムシを記載しました。

ホソガムシkか

水生甲虫のホソガムシの仲間で国内では4種知られていました。今回5番目の種類として59年ぶりの発見となりました。和名のバンダイは磐梯山を望むエリアで発見したこと、学名はHydrochus mitamuraiは、福島で虫の世界に浸かるきっかけとなった恩人の三田村さんの名前を付けさせていただきました!

平澤君 マイストーリー連載” に対して1件のコメントがあります。

  1. 阪上 より:

    常連さんのお顔も拝見できました。お元気ですね。
    連雀も綺麗ですが、年内は動けそうもありません。

コメントは受け付けていません。