花豆の缶詰作り&ホオジロガモ結構居るみたい

11月28日 今朝もAM5時30分起床。2日目の花豆の缶詰作りです。
     洋子が美味しく煮て、旦那がしっかりと機械で巻き締め後、殺菌します。
     遅い朝食後、ちょっと探鳥へ。

28日AM7時 20センチの積雪。でも結構温かい。(裏磐梯住人の感想です♪)

美味しく味付けして煮た花豆を空缶に入れて、釜で脱気→巻き締め→殺菌→冷却→ラベルを貼って製品。

朝6時前から作業が始まります。明日は巻き締めの様子をご紹介します。

遅い朝食を取って、
   AM11時に気になるホオジロガモを見に。こちらはホオジロガモの♀でしょうか。
     (昨日アップしたホオジロガモは成鳥♂と若♂のようでしたね)
        裏磐梯では頻繁に見れないので野鳥本を何回もひっくり返し見ました。  

小さな池の雪景色が綺麗だったので撮って見ました。
     明日からの鳥見のお姉さま方♪雪景色の中の冬鳥たくさん見れると良いですね。
                                    お待ちしております。