3キロのそば粉を打つ♪

3月12日 3月も中旬になり晴れの日が多くなって来ました。カタ雪渡り解禁です♪
    今朝は、今日の夕食にお出しする蕎麦打ちをしました。腰痛いよー♪
    気合を入れて打ったので今日の蕎麦も美味しいはず♪
    旦那が打って撮ってるので、旦那が写っていません。延しの工程を撮り忘れた♪

3月12日 今日も晴天です。でも風が冷たい。でも気持ち良い。(画面奥は安達太良山です)

3月12日 気合を入れて、これから3キロの蕎麦打ちを開始します。(旦那が育てた蕎麦ですよ♪)

 まずは、水回し後4等分して丸めて伸ばしていきます。モッチリしていて美味しそうでしょう?
              (この後の伸ばしの工程を撮り忘れました♪まあまあ良いでしょう♪)

四角に伸ばした蕎麦生地を切りやすいように折りたたみます。やっぱり美味しそうだ♪

   蕎麦包丁でテンポ良く切っていきます。
         (今日は少し太めに切ってみました。さて茹で時間は何秒にしようかな♪)