裏磐梯の風景・・・・色々

10月13日 今日も朝から貧乏暇無し♪ 掃除をし鳥撮影をし風景撮りし里芋掘りし蕎麦打ちし

まあ気が付いたら夕方でした♪せっかく撮影しましたので全部アップ致します。お付き合いのほどを。

 

 

 

みちのくの畑にノビタキ♀が秋の渡りの途中、寄ってくれております。久しぶりに撮影♪

 

 

ススキの枝にて。本格的な冬鳥の到来も始まりかけて来ました。なにやら群れが飛び回り始めましたよ。

 

 

8号室からの磐梯山。山の上の方は紅葉も盛りになって来ています。

 

 

洋子の実家の渋柿。枝を付けたまま皮をむいて・・・・・・-------。

 

 

ひもで吊るして、時折揉みながら渋を抜いていきます。これがまたウマイの♪

 会津では、みしらず柿を焼酎でさわして渋を抜いて甘ーくなってから食べます。これもまた旨いの♪

 

 

今日のグランデコ。ゴンドラからの紅葉が絶景かな絶景かなです。みちのくから車で10分♪♪

 

 

小野川湖の青木口からの風景。もう少しで綺麗な紅葉が始まります。

 

 

グランデコからの帰り道途中、クネクネなブナの木を撮影。

 

 

用事があったお富さんちで貰ってきた食用菊です。お浸し・酢の物美味しいよ♪シャキシャキ食感♪

                                     天ぷらも良いね♪

 

 

こちら可愛いお富さん♪。プチ草履を作ってくれていた旦那のおばあちゃんの妹です。当年90うん歳

                    (畑作りの名人であります。食用菊ご馳走様♪)

 

 

桧原湖西岸の二つ目沼の紅葉始まる。

 

 

 桧原湖駐車場よりの風景。冬は完全結氷。ワカサギ釣りで賑わいますよ。

 

 

桧原湖の入り江の紅葉も始まって来ました。(いっちょ前に洋子撮影)

 

 

夕方前、霜にやられる前に里芋の収穫をしました。裏磐梯でもりっぱなイモが出来るんですよ。

     明日は、長芋と落花生の収穫をします。さてさて出来栄えは???????楽しみ♪