いにしえの遠藤現夢碑

2月28日 夕方近くに平澤君が訪ねて来ました。

散歩がてら孫も連れて3人で久しぶりに遠藤現夢の墓を訪ねて来ました。

 

磐梯山噴火後に私財をなげうって五色沼周辺に10万本の赤松などの植林を成功させた偉人です。

記憶が随分と薄れてきていたので久しぶりに調べてみてると、やっぱり凄まじい歴史です。

興味が湧いてきたら、ネットでも大まかには調べられるので検索してみてください♪

機会があったら、そんな古の歴史に思いを馳せながら五色沼を歩いてみるのも一興かも。

 

 

五指沼ハイキングコース内にある遠藤現夢碑にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いにしえの遠藤現夢碑” に対して5件のコメントがあります。

  1. あき より:

    あの美しい赤松林はこの方の尽力によるものなのですね。鶴ヶ城の桜もこの方とご友人の功績だとか。以前五色沼を歩いた折には気づきませんでした。次の機会に訪れたいです。

  2. ほしざき より:

    横からすみません!
    あきちゃんこんにちは!
    ほしざきです。
    イスカも現夢さんのおかげですね(^^)
    少し前の記事ですが、裏磐梯に住む私たちの思いです↓
    https://m.facebook.com/193517350701126/posts/1920725191313658
    時間あったら読んでください!

  3. みちのくの旦那 より:

    あきちゃん・ほしざきちゃん
    旦那がご幼少の頃の写真を見ると磐梯山周辺の木々の低さ少なさを実感できます。人と自然の力強さには驚かされます。観光地の自然とは、どのように守っていけば良いのでしょうね?

  4. ほしざき より:

    としやさん
    今度見せてもらうことできますか?
    ぜひよろしくお願いします。

  5. みちのくの旦那 より:

    ほしざきちゃん
    今度、昔の写真を探しておきましょうね。

コメントは受け付けていません。