夏鳥も恋に落ちる季節

5月1日、何日かぶりに探鳥へ。あっちもこっちもそっちも小鳥たちのさえずりで足が止まります。夏鳥の季節がやって来たんだねーと旦那嬉しさ一杯です。キビタキの喉のオレンジ色の艶やかさ最高です。アオジだって囀れば思わずシャッターを押したくなります。山桜のつぼみも今にも弾けそう、春爛漫少し前の裏磐梯を楽しんで下さいね。全て今朝の画像です。ちなみに明日5月2日は旦那の誕生日です。いくつになったっけ?。

裏磐梯にはたくさんのキビタキが繁殖にやって来ます(福島の県鳥です・愛称はキビタンです)

今朝は縄張り宣言で囀りも大忙し

白柳の若芽の梢でオオルリ君(車を降りてシャッターを押しました)

囀れば一品も二品も上がるアオジ君(みなさんもアオジ君の囀りに酔いしれて下さい)

ニュウナイスズメの♂(彼女との愛の巣探しに余念なし)

キレンジャクが北帰行の途中、裏磐梯に戻って来ました(カンボクの実と若芽のコントラストいいね)

ノスリさんは抱卵真っ最中です(場所が去年と一緒のようです・瞳が黒色なので優しい感じがしますね)

雪の下になっていたので、この時期まで残っていました(これがレンジャクが冬の間食べていたカンボクの実です)

ヒレンジャクが落下のカンボクの実を食べに舞い降りました。

スコープを通してアップで撮って見ました。水芭蕉(名前の発想が素晴らしい・日本人の心の豊かさでしょうか)
 

 夏鳥も恋に落ちる季節” に対して2件のコメントがあります。

  1. TAKEMOTO より:

    旦那さんへ
    Happy Birthday!(=^・・^)ノ Congratulations!!
    まだまだ若いパワーで我々バーダーを
    よろしくお願いします。
    私も今年古希ですが、みなさんに負けないように
    鳥撮りや飲みニュケーションに頑張ります。 

  2. Takeda より:

    お誕生日おめでとうございます
    一段と良くなりましたね
    動画もチャレンジして下さい
    音声解説付きだともっと楽しいかも

コメントは受け付けていません。