早足で会津の桜めぐり

4月13日 午後遅くに、孫と洋子とばあさんを連れて会津の桜を見に行って来ました。

駆け足で回って来たので桜満開の鶴ヶ城はパスしました。会津の城下町中は見事に満開です

会津盆地の山際をぐるっと、あちこち写真を撮って来たのでアップ致します。

会津巡りの参考にしていただけたら嬉しいな♪

 

 

柳津の、只見川と赤い橋と福満虚空蔵尊   (桜は5分咲き、来週、中頃から見頃かな?です。)

 

 

柳津の道の駅にある斉藤清記念館(会津を代表する版画家。是非立ち寄ってみては)

 

 

福満虚空蔵尊 参道入り口にて (登って行くとそこには♪)

 

 

柳津名物のあわまんじゅう屋さん。今日はこのお店に寄ってみました

                        (ちなみに洋子は栗饅頭が好きみたい♪)

 

 

途中、法面のラッパスイセンが綺麗だったので撮ってみました。

 

 

会津ころり三観音の一つ中田観音へ寄ってみました。(最後はコロッと逝きたいものです♪)

 

 

米沢の千歳ザクラ(よねだいのちとせザクラ)   風雪に耐えぬいてきた古木の雄姿ですね。

 

 

法用寺の虎の尾桜 (蕾がずいぶんと膨らんでます。) 左奥には三重塔があったり雰囲気最高♪

 

 

伊佐須美神社 道路手前はあやめ苑になっています。右奥の河川敷の千本桜は満開。

 

 

伊佐須美神社内にある、薄墨桜(蕾はち切れそう) 

            咲く時期が遅いので、今だ薄墨の状態を見た事が無い旦那であります。

 

 

石部桜と会津の薄暮風景  桜満開  (大河ドラマの、八重の桜で一躍有名になっちゃいました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早足で会津の桜めぐり” に対して2件のコメントがあります。

  1. 老猿1944 より:

    みちのく旦那さん、こんにちは!
    可愛いお孫さんをお供のドライブお疲れ様でした。
    有名どころの桜を一挙に紹介いただき、ワクワクしてきました。
    「米沢の千歳ザクラ「」も」「法用寺の虎の尾桜「」も一度は行って
    見たいですね?田んぼの真ん中にある様な「石部桜」素敵ですね~」
    私も山梨の桜を追っかけて来ました。

  2. みちのくの旦那 より:

    老猿1944さま
    会津五桜と言うのがあって時期がみんな微妙に違うのが面白い
    ですね。18・19日は恒例の桜ツアーです。どこ行こうかなー。さて、竹ちゃんのブログも拝見しました。富士山と桜やっぱり日本一ですね。素晴らしい♪

コメントは受け付けていません。