日中の鳥撮・夜の部モモンガ

皆さんこんばんわ。としやさんの代筆を務めます平澤です。

あきちゃんからのまたの代筆でとなりました。としやさんは横で寝てます。お酒も飲まずに遅くまで3日間お疲れ様でした。

22日の日中は石井さん、あきちゃんが素敵なノジコを撮影してくださいました。ノジコをまだちゃんと撮ってない平澤にはうらやましい写真ばかりです。

ノジコ3カット(石井君撮影)
ノジコ撮影風景

23日はコルリのお立ち台写真をとしやさん、野口さんご夫婦が撮影されたそうで、野口さんは動画での撮影。もう凄すぎてため息しか出ませんでした。動画なのでここにアップできないのが非常に残念です。

コルリ(ブナ林に染み入るような囀り響く)

今日は22-23日分まとめてのブログとなりますが、私はというとモモンガナイトツアーに参加させて頂きました。

21日の初日に続き結局3日連続来てしまいました。

なんとなく親子の動きがわかってきたような感じです。

3頭いて最初にお母さんが滑空します。

3日目にようやく飛んでいく先を目視することができましたが、もう少し観察を続けないと止まり木まではわからなそうです。その後お子2頭が出てきてくれました。順番は3日とも変わらないようですが、お母さんとお子の間は少し時間が空くような感じです。

巣穴から出す顔を見るたびにその愛らしさはたまりません!

是非足をお運びください♪

夕食は少し早めの17時半になりますので、ボリュームたっぷりのみちのくご飯を堪能するにはお昼は少なめかお早めにお召し上がりください。

22日のモモンガ(平澤君撮影)
23日のモモンガ2枚(平澤君撮影)
23日のモモンガ2枚(増渕夫妻撮影)
モモンガ撮影セット完了(あとは顔を出してくれるのを待つのみ)

23日モモンガ撮影から帰宅後、記念撮影

日中の鳥撮・夜の部モモンガ” に対して4件のコメントがあります。

  1. いしい より:

    平沢君、モモちゃん3連荘ですか?ご苦労様というより
    うらやましいです。飛びもの写し止めたいですね。
    モノブロックストロボ。
    ところであの黄色い鳥はノジコという名前だったんですね。
    ご説明ありがとうございます。

    1. 平澤 より:

      石井さん

      彼らの行動がどんななのか知るチャンスなので、無理しちゃいました!でもまだまだわからないので朝から晩まで居座って観察したいくらいです♪

      滑空スピードが早すぎて、営巣のように何度もチャンスがあれば挑戦しますが、わたしには無理なので、動画や顔の撮影に専念します(笑)

  2. あき より:

    23日のモモンガめっちゃかわいい!!いいなーーー
    石井さんのノジコは流石ですね。
    敏也さん、お酒も飲まずにお疲れ様でした。

  3. ピーマン🫑 より:

    石井さんのノジコ、天使みたいでかわいいです!!めちゃ羨ましい瞬間です。

コメントは受け付けていません。