旦那の蕎麦打ち

10月8日 今日から連休ですが生憎の雨模様ですね。山登りの方・バイクの方・観光の方

スッキリした晴天の裏磐梯を楽しんでほしかったのですが。その分、今日も気合を入れて

ソバ打ちをしました。ちょっと腰が痛くなってきました  。画像をアップ致します。

 

 

AM10時 10号室から雲がかり磐梯山を望む。

 

 

PM3時30分から今晩の10割蕎麦打ち開始。でっちって掌で軽く伸ばします。(娘が撮影です)

 

 

麺棒である程度の薄さに回し伸ばし。

 

 

 麺棒2本で角を出しながら四角にしていきます。

 

 

四角に伸ばし切りました。もう少し、角を出したかったのですが、まあ良いでしょう♪

 

 

折りたたんで専用の蕎麦包丁で切っていきます。

 

 

 切り終わったら、茹でる分づつ箱に納めていきます。

 

 

今日は30人分の蕎麦を打ち上げました。今日の蕎麦は55秒茹でますよ。腰があって美味しいよ♪

明日は40人分の蕎麦を打ちます。腰痛てーーーーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那の蕎麦打ち” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちぐさ より:

    腰がんばれー\(^o^)/
    今日、裏磐梯のチベットに住むお姉さまから、ガーデンファームで採れたお野菜が届きました(^^)
    早速、夕飯に登場させて、いただきました。
    美味しかったです♪

  2. みちのくの旦那 より:

    ちぐさ様
    こんばんわ。裏磐梯はもうストーブが無いと寒ーい。ほおずきジャム出来上がったからそのうち送るからねー。待ってて♪

コメントは受け付けていません。