ソバ刈りそしてソバ広げ

9月19日 青空が広がる中、午前中にソバ刈りをしました。

刈り取った玄ソバは、すぐにジョンの小屋の二階にブルーシートを敷き

薄ーく広げて自然乾燥させていきます。さてさて新蕎麦が待ち遠しいですね♪

 

 

爽やかな青空が広がりました。(昔は、全て手刈りをしていたので本当に大変でしたーーー♪)

 

 

収穫後、すぐにシートに薄く薄く広げて行きます。自然乾燥の工程です。

 

 

あっと言う間に終わったので、みんなで世間話をしながら一服タイム。ご苦労様♪

新蕎麦会いつやろうねー。早く食べたいねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソバ刈りそしてソバ広げ” に対して2件のコメントがあります。

  1. TAKE爺 より:

    みちのく旦那さん、こんにちは!
    新そばの収穫お疲れ様ですが、今年は獣害もなく
    大収穫のようで良かったですね・・
    新そば試食会!楽しみにしています。

  2. みちのくの旦那 より:

    TAKE爺さま
    こんにちわ。天気にも恵まれ良い収穫日和でした。自然乾燥で干すので香りも風味も最高の新蕎麦になると思います。乾燥が済んだら唐箕掛けをして石臼挽き粉にして、いよいよ十割蕎麦の手打ち。旦那の腕の見せ所です♪ 

コメントは受け付けていません。