ホシガラスと、もってのほか

10月10日 食用菊の、もってのほか を洋子が摘んで来ました。酢の物や天ぷらにもなり

とっても香り豊かな菊なんですよ。叔母さんが遊びに来ていたので花びらを取りを手伝ってもらいました。

 

 

 

先日のホシガラスを、あきちゃんが送ってくれたのでアップ致します。(あえてアップバージョンで)

風で胸の羽毛がめくれて綺麗な紋様になっていますね♪

 

 

ハイマツぼっくりを足で抑え込むホシガラス

 

 

渡りの途中のノビタキ

 

 

888888888888888888888888888888888888888888888

555555555555555555555555555555555555555555555

 

 

もってのほか(食用菊)

洋子が友達の畑から摘んできました。天ぷらの場合はこのまま衣をつけて揚げます。

 

 

叔母さんが一つづつ花びらをほぐして行きます。

 

 

ほぐした花びらは茹で酢の物に。天ぷらは、ほぐさずにそのまま使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホシガラスと、もってのほか” に対して2件のコメントがあります。

  1. 牛久の伊東 より:

    ご無沙汰しています。
    台風の影響はなかったですか?
    浄土平の紅葉素晴らしいですね!
    ホシガラスは可愛いし。
    来月からまた伺うつもりでいます(^-^)/

  2. みちのくの旦那 より:

    牛久の伊東さま
    おはようございます。とんでもない台風でしたね。こちらは被害が無く済みましたが被災された方々が多く心が痛みます。一刻も早い復興を願います。来月お待ちしております。        

コメントは受け付けていません。