弥生三月雪の舞い

3月1日 今日から3月。でも裏磐梯は吹雪の1日でした。縦長日本、この時期
    いろんな季節が同居していますね。だから面白い♪♪。

3月1日 朝8時30分 除雪後の画像です。白銀の世界再び♪ 
 

弥生三月雪の舞い” に対して4件のコメントがあります。

  1. ペナン爺 より:

    ご無沙汰しています。
    裏磐梯の冬を皆さん満喫されていますか。
    今年は2月に雨が降ったり、暖冬?で雪が極端に少なかったりで何時もの裏磐梯とは様子が違うようですね。
    此方は今が乾季真っ盛りで連日、33~37℃が続いています。マレーシア(ペナン)は1年中夏で朝24℃位、日中は30℃越えとなりますが湿気が少ない分快適に過ごしています。
    3月過ぎの裏磐梯は「カタ雪渡り散歩」が絶対お勧めです。
    ペナン爺は子供の頃、スキーを担いでカタ雪を渡って山に登り木々の間を滑って楽しんでいました。
    これからの季節は鳥・木々の新芽観察等など楽しみがいっぱいの裏磐梯です。皆さんエンジョイして下さい。

  2. みちのくの旦那 より:

    ペナン爺様。
    こんばんわ。ご無沙汰しております。メールありがとうございました。そうですよね♪叔父さんがスキーを担いで山の稜線を登って行っては何回も何回も滑っていたのを良く覚えています。子供心にカッコいいなーと思ったものです。
    カタ雪渡り(響きが綺麗ですね♪)は雪国の子供達の最高の贅沢だったのかも知れませんね。是非、皆さん体験してみては♪

  3. ペナン爺 より:

    子供の頃の雪遊びは沢山ありました。
    屋根の雪下ろし後の雪斜面を利用して瓶の道を複雑に作っての「瓶転がし」。金槌・鋸などで自分で手作りして急斜面で遊んだ「ソリ遊び」。カタ雪後は雪穴を迷路のように掘って「雪トンネル」。数えれば切りがありません。
    現代っ子はこんな遊びは危険だから無理かな?。
    教えてあげたいね。

  4. みちのくの旦那 より:

    ペナン爺様
    ほんと、いろんな遊びをしましたね。雪のトンネル掘り・瓶遊び・カタ雪野球・あげたら切が無い。今は危険・危ないから止めなさい!。でも本当は小さい頃に危険・アブナイを体験するから、危険もアブナイも覚えるんですよね。

コメントは受け付けていません。